サンマテラーアクア

製品カテゴリー

コンクリート改質強化剤

製品概要

既設コンクリートの改質による長寿命化

特徴

無機水性で含浸し未水和状態の水酸化カルシウムと反応しケイ酸カルシウムを生成しコンクリートを緻密化する。

用途

漏水止水、アルカリシリカ反応抑制、圧縮強度・曲げ強度の改善、プライマー効果

主成分

ケイ酸ナトリウム

一般名称

超微粒子含浸性コンクリート改質強化剤

設計価格

¥2800/㎡

サンマテラーアクアについてQA

【材料】

Q サンマテラーアクアは水溶性ですか溶剤系ですか。
A 無機水溶性です。
Q 希釈して使用しますか。
A 無希釈仕様です。
Q 主成分は何ですか。
A ケイ酸ナトリウムです。
Q 塗布後、塗膜形成しますか
A 塗布後、速やかにコンクリートに含浸しますが塗膜形成は一切ありません。
Q 塗ることで素地の色は変わりますか。
A 乾燥すると全く素地の色のままです。ツヤも出ません。ただし金属やガラス等の吸水性のないものまた吸水性が小さいものに塗ると乾燥し白く結晶化します。養生は必要です。
Q 環境汚染につながる有害物質は含まれていますか。
A 全く含まれておりません。
Q 人体に触れると健康を害しますか。
A 健康を害したりアレルギー反応を起こすような物質は含まれていませんが、溶液が人体に付着したら清水で良く洗い流してください。
Q 冬季、寒い処で保管して問題ないですか。
A 無機水溶ですので凍結する可能性があります。5℃以上の環境で保管してください。
Q 荷姿は。
A 4リットルロイヤル容器と18リットルロイヤル缶の2種類です。
Q 液体に臭いはありますか。
A 無臭です。
Q 着色は可能ですか。
A 現段階では着色はありません。

【特徴】

Q コンクリートに塗布するとどのような化学反応がおきますか。
A コンクリート中の水酸化カルシウム、アルカリ物質と反応します。水酸化カルシウムはケイ酸カルシウムに化学変化し(結晶増殖)毛細管空隙を充填しひび割れ抑制に大きな効果を発揮します。水に溶けない不溶性のコンクリート硬化組織を形成します。
Q アルカリシリカ反応を抑えることが出来ますか。
A アルカリシリカ反応を起こす鉱物は主に反応性が高いシリカ鉱物です。これらの鉱物を多く含む骨材をコンクリートに使用すると、コンクリート中のアルカリ金属イオンや水酸基イオン(アルカリ性細孔溶液)と反応しアルカリ骨材反応ゲルを生成します。この反応ゲルは水を吸収すると異常膨張しコンクリートにひび割れが生じます。サンマテラーアクアはアルカリ金属イオンや未水和の水酸化カルシウムとイオン置換反応をして不溶性のゲル状物質を生成しますが、その際に、コンクリート内部の有害物質水溶性アルカリ量が著しく低減します。このようにアルカリ物質を固定化することでアルカリシリカ反応の進行を抑制しひび割れの拡大を防止します。
Q サンマテラーアクアを塗布する上でのコンクリート自体の問題点はないですか。
A 新設コンクリートの場合、初期強度発現(通常28日程度)以前に塗布することは避けてください。また劣化が著しい経年コンクリートの場合、コンクリート中の水酸化カルシウムが枯渇しているケースがあります。この場合、サンマテラーアクアの反応が十分に生かされない為、別途対応が必要です。お問合せください。

 

【施工】

Q 使用する工具について
A 噴霧器、ローラー、ハケ等
Q 塗布量はどの位ですか。
A 新旧のコンクリートで通常は200cc/㎡ ポーラスなコンクリートでは300~500cc/㎡
Q コンクリートに塗布するタイミングについて。
A 新設コンクリートの場合、初期強度発現28日以降です。既設コンクリートはひび割れ補修する前段階で塗布してください。
Q 施工する前に躯体洗浄は必要ですか。
A 汚れ、カビ類、藻類、油等は高圧洗浄で除去してください。
Q コンクリート表面に型枠離型剤が付着している場合は除去が必要ですか。
A 離型剤の油類は含浸を妨げる要因ですのでサンダー、高圧洗浄で除去することをお勧めします。完全に除去出来ない場合はローラーで圧を掛けて施工してください。

Q 既存の塗膜の上から施工しても良いですか。
A 既存の吹付や左官の仕上材は除去してコンクリート下地を露わにしてください。コンクリートの中の成分と反応する材料です。
Q 塗布可能は材質は。
A コンクリート、モルタル,コンクリート2次製品(ALC ボックスカルバート、ブロック等)です。
Q 養生はどのようものが対象ですか。
A ガラス、金属類、コーキング、自動車等、下地に吸水性のない部位には必ず養生してください。それらに付着し乾燥すると白く跡が残ります。
Q 下地のひび割れは補修が必要ですか。
A ひび割れに先にサンマテラーアクアを塗布注入した後、半渇きの状態で超微粒子セメントをひび割れ部に擦り付けてください。ひび割れ再発防止になります。
弊社「クラックリペア」をご使用ください。
Q 爆裂補修に使用できますか。
A 出来ます。爆裂部掘削し中性化した掘削部位やその周辺にサンマテラーアクアをたっぷりと塗布してください。アルカリ性付与、コンクリート再結晶化による微細空隙の充填効果により劣化しているコンクリートを強化します。また鉄筋防錆を目的とした「コンクリ・リファクター」の使用を推奨します。
Q サンマテラーアクア塗布後の低圧散水は必要ですか。
A 必要ありません。
Q コンクリートのモルタル補修を行いますがサンマテラーアクアを施工するのは先ですか後ですか。
A 先にコンクリートに塗布してください。サンマテラーアクアをコンクリートに塗布するとモルタルや仕上材の接着増強の為のプライマー効果を発揮します。
Q タイルの酸洗いを行いますが問題ないですか。
A サンマテラーアクアは強アルカリですので酸洗いは厳禁です。サンマテラーアクア施工前に躯体を酸洗いした場合、アルカリ洗浄液「アクアクリーナー」で適切な中和処理を行ってください。サンマテラーアクア施工後に酸洗いを行う場合はサンマテラーアクア施工面をしっかりと養生してください。
Q 経年コンクリートの塗布量の目安について教えてください。
A 試験的に1㎡面積にサンマテラーアクアを塗布して含浸し飽和状態になる塗布量を目安としてください。
Q 改修工事で既存仕上剤はフッ素やランデックスコートが施工されていますが、その上からサンマテラーアクアを施工しても良いですか。
A 高圧洗浄で劣化塗膜は除去後、ローラーで圧を掛けて施工してください。劣化塗膜ほど含浸は大きくなります。